何がしたいかわからない時に読み書きするもの

人生って何、自分は何がしたいんだっけ、あれ、仕事って何のためにするんだっけ、って思った時に読み書きする文章

ぺこぱ松陰寺さんが、教えてくれたこと

Youtubeのカジサックチャンネルをよく見るようになったのだが。キンコンの梶原さん、Youtuberになって、すごく人間味が見えて、いいなぁ、と素直に思って観ている。

その中で、ぺこぱとコラボしている回があった。

ぺこぱ、M-1でそのツッコミがおもろー、と思ったので、普通に観ていたのですけれど。(しかし動画も本当に面白い)

その中で、松陰寺さんの一言が、ずどんと来た。

「今本当にありがたくもらっている仕事が、たまたま続いているだけだって認識をずっと持とう」

前にも一度優勝経験がある中、ブレイク、ということのはかなさを身をもって知っているから、という流れからの話だった。

「目の前の仕事を、一個一個着実にやっていくだけ」

すごいなぁと。ずどん、と。

自分のやりたいことを一歩一歩やることは、その結果があまり見えないと、怖くなることもある。ただ逆に、結果が出ていても、自分のやりたいことを一歩一歩着実にやっていく、ということも実は難しいことなのかもしれない。

松陰寺さんに、面白さだけでなく、結果の有無や良い悪いに左右されずに、目の前のことを、一個一個着実にやっていくことの重要性を教えてもらった。

ぺこぱ、これからも応援したい。