何がしたいかわからない時に読み書きするもの

人生って何、自分は何がしたいんだっけ、あれ、仕事って何のためにするんだっけ、って思った時に読み書きする文章

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄で子どもを育てるイメージができた

今日から沖縄に来ている。そんなタイミングで、首里城が燃えた。だから、夫のFacebookのタイムラインは、首里城のこと一色らしい。今日、沖縄に来ることは半年くらい前から決まっていたけれど、その前日に、首里城が燃えた。ショックだった。子どもを連れて…

人と会うと疲れるのは

人と会うのが疲れるのはなぜだろうと考える。自分とは違う考えを持っているから、あるいは、人と話しているとよく頭を使うからなのか。今日もよく人と会って疲れたが、それは本気で価値観をぶつけ合うような会話をしていたからなんだと思う。単純に、楽しい…

人の立場に立ち続けることは疲れるのかもしれない

今日は色々な人の立場に立ち、考えるということを求められることがまず多かった。大切なことであり、日々気をつけたいことではある。 しかし、あまりに常に考え続けることは、とても疲れることだともわかった。共感とは美しいことであり、エネルギーを使うこ…

人と人とのつながりを大切に、地球環境を愛おしむ

出産を経て、自分がやりたいことがより研ぎ澄まされてきたと思う。社会的課題の解決に取り組む人を支援したいとか、環境問題を解決したいとか、芸術文化をとおしたコミュニティ支援とか、いろいろなことを言ってきたけど、最近は、この2つ。1つは、人と人…

美しさを目指すことに支えられるもの

今日、音楽教育を子どもたちに届ける団体の人と、団体のミッション等について、話す機会がありました。この4年間私は、コミュニティ活性×芸術文化の実践、ということに広く深く関わってきているのですが、最近は、様々な事業を見ることをとおして、あくまで…

映画「JOKER」を観て思うこと(ネタバレ注意)

JOKERを観て、思うことがありすぎて、整理のために書こうと思います。感想としては、怖いというよりも、悲しく、深く考えさせられることが多く、私にできる何かをやらなきゃな、と思ったということです。ちなみに、私はバットマンファンでもなく、JOKERファ…