何がしたいかわからない時に読み書きするもの

人生って何、自分は何がしたいんだっけ、あれ、仕事って何のためにするんだっけ、って思った時に読み書きする文章

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカファースト、都民ファースト、自分ファーストという刃

アメリカファースト、都民ファースト、〇〇ファーストって、最近流行ってる(?)けれど。自分が見る世界をちょっと相似でみたら、これって、付き合ってる友だちの横で「自分ファースト、自分ファースト」って言ってるようなものだなぁと思う。 友だちで一緒…

とにかく、書くのである

今年の目標、それは、とにかく書くことである。 公私共に。 想いを、知識を、思考を、詩を、書くのである。 論文を、本を、ブログを、書くのである。 あの、ジャレド・ダイアモンド氏は、 わたしは82歳です。60歳になる直前に『銃・病原菌・鉄』を刊行しまし…

こめかみに、たまこめた

こめかみに、たまこめた こめたかかった、かいたかった かみたたった、たたかった かたたたかれた、かたかった かったかたったか、かたれたか こめかみに、たまこめた こめかみに、たまこめた

きえてきえて、暗闇とけた

バスの振動、ぐぅんぐぅん まぶたのあつみ、空気は橙 窓の山の、暗さしんしん 抜けた空は、がらんどう きえてきえて、暗闇とけた きえてきえて、暗闇とけた

郷土芸能、守るべくして守るもの。

本日は大船渡の郷土芸能保存に関わる方に、インタビューさせていただいた。すごく、深かった。古来から伝わってきたものを、ただ、守る。地域の中で。そこにはロジックやパッションというものではなく、ただ、守る、という固い意志があった。美しかった。私…

お金のためではなく働く人たちと、働きたい

お金のためではない、やりたいことを純粋に探して、追求してきて、それがふとお金につながる可能性が見えた時に、なんだか美しさが消えてしまうと感じた。不思議だった。お金と結びつくことを考えたら、なんだか悲しくて辛くなった。なんだかよくわからない…

がんばりすぎると体調壊す

先週、木金と、ほとんど昼食をとる時間もなく、とにかく働きづめだった。夜も一生懸命イベントに出たりして、疲れたよー、と毎日思っていた。ら、やはり、日曜日から発熱して、子の面倒も見られなくなる始末・・・本日月曜日は在宅での対応となり、あぁ、が…

死にたいと思っても、どうか生きることを選んでほしい。

高校3年生の頃から、自殺願望を強く持つようになった。常に、ではないけれど、突発的に、あるいは1~2か月の間、思い続けてしまうこともある。のちに、最近の診断で、双極性障害だと言われた。高校3年の時からは、早10年以上経つけれど、その時のことがフラッ…