何がしたいかわからない時に読み書きするもの

人生って何、自分は何がしたいんだっけ、あれ、仕事って何のためにするんだっけ、って思った時に読み書きする文章

歯医者で、がんばってくださいね〜、と言われるのがキライ

半年ほど前から、歯の矯正をしている。出産後、顎が痛すぎて始めたものだ。

で、矯正って結構痛い。あと、歯医者で作業?治療?していただく間、ずーーーーっと口を開けておかなきゃいけない時などもある。

その時、

「がんばってくださいね〜」

と、呑気に言われる。これが、とても嫌なのだ。

第一に、がんばるも何も。なにを?頑張らずとも、口を開け続けて、治療を終えるのは自分のためでもある。

第二に、子どもじゃないんだから。これ、私より年上のおじさんとかに同じように言っているのか?それとも私が馬鹿にされているのか?そのトーンの問題かもしれないが、そう感じてしまう。

第三に、これが一番重要な点なのだが。想いが全然伝わってこないのである。がんばってと思ってなくて、暇つぶし的に、言われてる感じ。高校球児の時に、みなみちゃんみたいなマネジャーに、「がんばって、くださいね、、、!」と言われたら、さぞかし嬉しかろう。歯医者の「がんばってくださいね〜」は、痛いのは我々のせいではないですよ、という自己防衛、自己弁論のようにも聞こえる。

ところで、出産した時、分娩台での助産師さん、医師の「もう少しですよ〜、上手ですよ〜」は、天使のパワーを持っていた。彼女たちのパワーはすごかった。あの言葉がなければ、出産できてなかったかもしれない。今でも寝る前などに、思い出すことがある。

そういう意味では、歯医者のケースは、やはり気持ちがこもってないから、嫌だと思うのだろう。

しかし、まぁ指摘しづらいことだし、歯医者は通わなきゃいけないし、困る。

結論、毎回聞き流そうと努力するのに尽きるのである。