何がしたいかわからない時に読み書きするもの

人生って何、自分は何がしたいんだっけ、あれ、仕事って何のためにするんだっけ、って思った時に読み書きする文章

人生先が見えないから、楽しい

人生先が見えないから、楽しい。ふとそんな風に思えた。1年後、3年後、10年後、こんな風になれたらいいなとか、こんな人生だろうなとか、最近あまり強く希望がない。希望的なことは毎日書き出しているのだけれど。でも毎日、子どもが将来豊かに歌い踊れる世界を残そうと活動する中で、次はどうなるかわからないなと。ただできることをやろうと、思うようになった。音楽活動とか始めたり、プログラミングとかしちゃうかもしれないけど、それはそれで楽しそう。仕事や場所が変わったり、いろいろあるかもしれないけど、きっと楽しいだろうなと。そんな風に思うのは、今日が春らしい日だからかもしれないけど。