何がしたいかわからない時に読み書きするもの

人生って何、自分は何がしたいんだっけ、あれ、仕事って何のためにするんだっけ、って思った時に読み書きする文章

8か月の子から、挑戦の喜びを教えてもらう

8か月になるわが子の、つかまりだち、つかまりあるきが最近、すごい。とにかく色々なところに行こうとする、転ぶ、行こうとする。転んでも泣かない。棚の上にあるものを、見えなくても、手で取ろうとする。すごいなぁ、と感心する。自分は最近、見えそうもない、頭上にあるものに、果敢に挑戦したりしているだろうか。行けるかどうかわからないところに、好奇心と勇気をもって、どんどん進んでいけているだろうか。わが子の歩みを見て、歩く喜び、挑戦する喜びを教えてもらっている。私もどんどん、行こう。