何がしたいかわからない時に読み書きするもの

人生って何、自分は何がしたいんだっけ、あれ、仕事って何のためにするんだっけ、って思った時に読み書きする文章

朝起きて、本当にやりたいことは何かを問い、そのとおりにやってみることにする

If today were the last day of my life, would I want to do what I'm about to do today? 

ティージョブズの、今日が人生最後の日だとして、私は今日やろうとしていることをやりたいのだろうか。と、朝、鏡に問うという話。

私は実際に、毎日問い続けているが(というよりもやりたいことを朝・夜に毎日振り返り、ずれがないかを確かめている)、最近、本当にやりたい、と思っていることと、実際に毎日仕事でやっていることが、少しずつずれてきているな、と思っている。

そこで、私は週の内1日を、本当にやりたい、と思うことを朝問い、それのとおりに過ごしてみよう、と思っている(週4日勤務のため、それも可能)。そして、徐々にではあるけれど、仕事が落ち着いたら、週2日、3日、と増やすことができたらと考えている。

今日、朝起きて、やりたいと思ったこと。ひとまず、天気もよく、さわやかな日である。
・たくさん本を読みたい(特にCapability approachに関する論文と、井筒先生の「意味の深み」へを読む、それから、最近面白いと思った京大の山極寿一先生の本も読みたい)
・お昼は健康的なものを食べたい(サラダなど)
・14時~16時は外せない仕事があるので、それに集中
・16時以降は論文で書きたいことの種づくりをしたい。下記途中の評価に関する論文そのものは、そんなに書きたくない(主に公益とは何か、Social impactをどう定義づけるとよいのか)
・ピアノもやりたい(恵比寿のスタジオに久しぶりに行こうか)
・夜は家族と過ごしたい
ということで、ここにメール返信や仕事関連の考え事が必須であることを加えると、時間があまりにも足りない。働き方について、色々また考える時期に来ているのだと思う。まずは、毎日、やりたいことと向かってから、一日をスタートさせていこうと思う。