何がしたいかわからない時に読み書きするもの

人生って何、自分は何がしたいんだっけ、あれ、仕事って何のためにするんだっけ、って思った時に読み書きする文章

人を馬鹿にしている人は、自分自身も馬鹿にしている

最近、人を馬鹿にしているな、と思う人にちらほら会った。なんというか、一見、上品そうに見える人でも、お、この人、相手を選んで人を馬鹿にしているな、、、などと思う人がいる。そういう人に会って、自分が見下されると、私はすごく悲しくなるし、自信喪失したり、あるいは怒りを覚えることもあるのだが、そういう時はキリスト教的な?考え方で、あ、この人は自分自身も自信がなくて、相手を見下すしかないのだ、、、という風にがんばって自分を慰めて?落ち着かせるようにしている。

そして私は相手を見下したりしていないか、自問自答する。自分に自信がない時ほど、相手を見下したり、斜めに見たり、馬鹿にしたりしてしまっているような気もする。

バカボンのパパのように、何にでもこれでいいのだ、と思えるとよいなぁ。自分自身も、相手にも、これでいいのだ。そして、相手に馬鹿にされてると感じても、これでいいのだ、と。