何がしたいかわからない時に読み書きするもの

人生って何、自分は何がしたいんだっけ、あれ、仕事って何のためにするんだっけ、って思った時に読み書きする文章

生きるとは

生きるとはなにか

かんがえることだと

ときどき、休みながら

ときどき、話しながら

かんがえている

その瞬間に、小さな点に向かってからだが全部、吸い込まれそう

その瞬間に、世界が全部、ひっくり返って、真っ暗になりそう

でもそんなことは、おきなくて

ただ、白い天井と、スマホの画面

ただ、汚れた道路と、つま先の尖った靴

ただ、たくさんの恐怖が渦巻く記事と、呑気なランチの写真

ただ、広く広がる海と、分別されていないゴミ箱

わたしたちは、見聞きし知る

わたしたちは、なにもみず、なにもきかず、そしてなにもしらないまま、死ぬ

わたしたちは、それでも、いきる