何がしたいかわからない時に読み書きするもの

人生って何、自分は何がしたいんだっけ、あれ、仕事って何のためにするんだっけ、って思った時に読み書きする文章

とにかく、書くのである

今年の目標、それは、とにかく書くことである。

公私共に。

想いを、知識を、思考を、詩を、書くのである。

論文を、本を、ブログを、書くのである。

あの、ジャレド・ダイアモンド氏は、

わたしは82歳です。60歳になる直前に『銃・病原菌・鉄』を刊行しました。振り返ってみるともっとも生産的だったのは70歳代でした。

と述べている。

bungeishunju.com

書く、自らの整理のために、発信のために、一つ先の希望のために。

ひたすら、今年はそれに没頭してみようと思う。