何がしたいかわからない時に読み書きするもの

人生って何、自分は何がしたいんだっけ、あれ、仕事って何のためにするんだっけ、って思った時に読み書きする文章

人と会うと疲れるのは

人と会うのが疲れるのはなぜだろうと考える。自分とは違う考えを持っているから、あるいは、人と話しているとよく頭を使うからなのか。今日もよく人と会って疲れたが、それは本気で価値観をぶつけ合うような会話をしていたからなんだと思う。単純に、楽しい話や、自分と相性の良い人と適当に話すのではなく、社会のあり方や、課題について、本気でいろいろ違う考えや価値観を持った人と、話し合ってきたからなんだと思う。そこでエネルギーを使って、十分に使えて、帰ってから寝て、頭の中でたくさんの考えがプロセッシングされて、次の日に自分の糧になっているのだろうと思う。そして、そういった疲れは良い疲れなのだろうと私は思っている。中途半端なお互いを気遣って、無理を言わない会話ではなく、疲れてしまうかもしれないが、実りある対話をこれからも続けていきたい。