何がしたいかわからない時に読み書きするもの

人生って何、自分は何がしたいんだっけ、あれ、仕事って何のためにするんだっけ、って思った時に読み書きする文章

全ての人が芸術家になるべきである

「全ての人が芸術家になるべきである」と、岡本太郎は言っています。
f:id:chikata0329:20170702102422j:plain
これは全ての人が自らのエネルギーの源にアクセスできるようになり、それを表現する力を得ていることだと、私は認識しています。そして今の(特に日本)社会にとって最も不足している力だと思っています。
全ての人が芸術家になるべきである。
何が自分のPassionなのか、
何が自分を真に感動させるのか、
経済的指標や社会的地位を全て投げ去ったときに、自分は何に揺さぶられるのか
そして何を生み出し、周囲を感動させることができるのか
全ての人が、それぞれ自らのエネルギー発動源を持っていると信じています。そしてその表現手段もそれぞれだと思います。
まずはそれを探す、探す努力をする、それを表現する、ということから始める必要があると思います。
それにはまず多くの人が「社会・自分自身の枠組み・自分自身と闘っている、かつそれが表れている」人(=芸術家)を多く認知することが重要です。そしてそれに動かされ、いずれは(すぐにでも)自分自身でエネルギーを創り出せるようになっていくと思います。
 
私のエネルギーの源は、研究(知的探求)と、コンテンポラリーダンス(コミュニティ創生ダンス)にあります。
そんなわけで、、、ダンサーの友人とコンテンポラリーダンスフラッシュモブを7月8日(土)午前中にやります。興味がある人は連絡ください!一緒にやりましょう!