何がしたいかわからない時に読み書きするもの

人生って何、自分は何がしたいんだっけ、あれ、仕事って何のためにするんだっけ、って思った時に読み書きする文章

そして自分に満足しつつ誰かの目的になること

マーク・ザッカーバーグの演説@Harvardを見た。

この人こんなにすばらしい人になってたのか、とびっくりした。(元々もそんなに知っているわけじゃないけど)

Purpose,という言葉を何回もいうのだけれど、本当にそうだな、と思った。

なぜ生きるのか、なぜ今自分がここにいるのか、それをまずつかみとることが大事。

でもそこに満足してはいけない、誰かのPurposeが不足しているのであれば、それにならなければならないということ。

はっ!としました。

自分は今ある程度自分がやりたいことをわかってて、毎日それに向かって邁進してて、好きな人と常につながっていて、生きる意味も、人生の価値も、言語化できるし、実感できている。

お金だってある。(普通に生活できる分は)

そういう人は、それをもっと別のところに注がなければいけないんだな、と思った。

わかってはいたけれど、改めてはっとさせられたのです。

何ができるかわからないけど、ダンスができるし、研究もできるし、寄付もできるし(寄付は自己投資以上にROIが良い団体が見つからないので控えたいが)、ピアノもできる。

何でもできる。もっと誰か直接の人のために、自分の力を使いたい。自分のお金を、時間を、想いを使いたい。

誰でも、Purposeを失っている人のため。